« 運命とは。 | トップページ | 展示しまシタ!! »

2007年3月28日 (水)

'60sの4曲盤

◆◇◆ DR.IGARASHI   Today'sPhoto_70eye  ◆◇◆Beers_68

☆DR.IGARASHI 今日のBeer指数 90% !!☆

       Ventures

これは'60年代~70年代にかけて存在した4曲盤。
シングル盤と同じ直径17Cmで4曲収録可能。
回転数がLPと同じ33回転のディスク。

音楽オールジャンルの4曲盤が有って、
ベスト盤や既発売のLPから4曲を抜粋した4曲盤が有った。
この4曲盤ジャケットには「LP」と表示されてイル。
シングル盤サイズなのダガ。

当時アッシは中学生~高校生だったので。
毎月のお小遣いの中から直ぐにLPを買う資金力がナク、
新譜が発売されると先ずはこの4曲盤を買った。
当時シングル盤が\330。4曲盤が\500。
LPが\1,800~\2,000だった。

このベンチャーズの4曲盤はベスト盤。
ブルドック/アパッチ/キャラバン/パーフィディアの名演を収録。

        Mustang

この4曲盤のジャケット写真をみると。
ギターはフェンダーのムスタング・モデルを使用していたよーだ。
この後、ベンチャーズはトレード・マークともゆーベキ、
モズライト・ギターを使用する。

しかし。曲「アパッチ」でピックで弦をひっかく演奏や、
トレモロ・アームを使った「ギューン」っといった鳴きは、
エレキ・ギターでなければ出せないサウンド。
この当時は一番新しかったし、カッコ良かった!!

■お問い合わせは下記へどーぞ。 
mailto:igarashi@dynamicaudio.co.jp

TEL 03-3253-2001   サウンド・ハウス  7F 五十嵐

|

« 運命とは。 | トップページ | 展示しまシタ!! »