« あと5日デス!! | トップページ | 劇場型 »

2007年3月17日 (土)

'60s の シングル盤

◆◇◆ DR.IGARASHI   Today'sPhoto_70eye  ◆◇◆Beers_68

☆DR.IGARASHI 今日のBeer指数 90% !!☆

       Photo_49  

1967年発売 
「運命/未完成」寺内タケシとバニーズ
キング・レコード HIT-715 

エレキの帝王 寺内タケシがブルー・ジーンズを解散後、
バニーズを結成後に発売されたシングル盤。

当時の日本では ザ・ヴェンチャーズ のコピー・バンドが多く、
インスト・バンド全盛の時代でもあった。
TV番組「勝ち抜きエレキ合戦」が毎週ONエア。
全国のアマチュア・バンドが出演してその腕を競った。

この頃、寺内タケシはバニーズを率いて、
クラシックや日本民謡をインストで演奏してイタ。

何故ゆえに「クラシックや日本民謡を演奏するのか?」
ってゆーインタヴューに。

氏は「エレキは若者を不良にする。と世間で言われるので、
クラシックや日本民謡を選んだ。教育上こんなに良い!! と
世間の誤解を解きたかったからだ。」

このシングル盤では。
当時リード・ギターでは日本ナンバー・ワンのテクニックで、
ベートーベンの運命/シューべルトの未完成を披露。
同タイトルのアルバムも発売。(アッシも所有してイル。)
メチャクチャ早弾きで完璧なテクニックを収録してイル。
ヴァン・へーレンも真っ青!!

音楽的なセンス何ぞは度外視して、
言わば。この「究極のダサさ!!」こそがグレートたる貫禄!!

       Moslite_mk1

氏のギターは ザ・ヴェンチャーズのリード・ギター
ノーキー・エドワースより譲り受けた「モズライト」のギター。
グヤトーンのギター・アンプがトレード・マークだった。

*注:写真はモズライト1965年モデル MarK 1 VM-1965

現在も現役バリバリで、再結成したブルー・ジーンズを率いて
精力的にLIVE活動を行なってイル。40年もの年月を経た今でも、
演奏も演奏曲も当時と全く変わっていナイ。

先日もTV出演している姿を見た。
インタヴューに。
氏は「エレキは若者を不良にする。と世間で言われるので、
クラシックや日本民謡を選んだ。教育上こんなに良い!! と
世間の誤解を解きたかったからだ。」

言わば。この「究極のワン・パターン!!」こそ。
あの赤ガウン姿でパッケージ・ショウを、
パフォーマンスし続けていたソウルの帝王。
ミスター・ダイナマイト故「ジェームス・ブラウン」と?
何処か?似ているよーな気がスル...。

■お問い合わせは下記へどーぞ。 
mailto:igarashi@dynamicaudio.co.jp

TEL 03-3253-2001   サウンド・ハウス  7F 五十嵐

|

« あと5日デス!! | トップページ | 劇場型 »