« 最近売れてるフォノ付プリアンプ | トップページ | 中古品が出まシタ!! »

2007年6月 7日 (木)

'70s のシングル盤

◆◇◆ DR.IGARASHI   Today'seye  ◆◇◆

☆DR.IGARASHI 今日のBeer指数 97% !!☆


       Black_night


ディープ・パープルが誇る全英ナンバー1ヒット曲、
「ブラック・ナイト」を聴こうと思うと?
ディープ・パープルのレギュラー・アルバムには
収録されていないので...。

当時の日本ではベスト・アルバム「24カラット/ディープ・パープル」
1975年 内に入っていたのが初お披露目で。
その後、発売されたシングル盤にナル。 

よってベスト・アルバムが嫌いなアッシにとっては、
当時シングル盤を買うしかなかった。

ギターリストのリッチー・ブラックモアが愛用するギターは、
ご存知フェンダー社のストラトキャスター。

       Photo_62

実は!?
このストラトキャスターには仕掛けがしてあって。

①ネックのフレット間を、エグるよーに削ってある。
②シングル・コイルのマイクたけど、シェクター社のマイク
(縦2段のWコイル)に替えてあるので、
ハンバッキング同様のパワーを出せる。
③トレモロ・アームは通常ある程度の 固定が可能だケド、
 ブラブラで固定しなように改造してある。

①によって「ひっかかる」よーな?
③によって「ビヨ~ン」ってゆービブラートがかかった、
リッチーの独特なフレーズが生まれて来るワケだ。

この曲「ブラック・ナイト」では、
リッチーお馴染みのフレーズが聴けるから嬉しい!!
こーゆーところが、シングル盤を聴く楽しみの一つでもアル。

■「ブラック・ナイト/イントゥー・ザ・ファイヤー」
  演奏:ディープ・パープル ワーナー・パイオニア P-1014W

■お問い合わせは下記へどーぞ。 
mailto:igarashi@dynamicaudio.co.jp

TEL 03-3253-2001 サウンド・ハウス  7F 五十嵐

|

« 最近売れてるフォノ付プリアンプ | トップページ | 中古品が出まシタ!! »