« GERMAN PHYSIKS「HRS120 CARBON」がやってきました。 | トップページ | 「AKURATE CD」と・・・ »

2007年8月31日 (金)

'70年代のシングル盤!!

◆◇◆ DR.IGARASHI   Today's eye  ◆◇◆

 ☆DR.IGARASHI 今日のBeer指数 97% !!☆

永遠のチーク・ナンバー

Loveunltd

1970年代のディスコ(現在の呼び名はクラブ)では。
米国より到着したての最新のソウル・ナンバーをバックに、
元気良くダンスを踊る。
そして。疲れた合間の休憩時間にチーク・タイムがあった。
ここでロマンスが展開して行くのだが...。

①ダンス・タイム:アップ・テンポのソウル・ナンバーを、
 踊る時間帯。曲によっては専用のステップが振付けられていて、
 そのテクニックを競い合ったりシタ。

②チーク・タイム:ダンス・タイムのインターバルとして、
 部屋の明かり暗くしてスローなソウル・バラードでチークを踊る。
 皆はこの時の為に、思いっきりオシャレに着飾って来てイル。

 カップルは勿論のこと。
 シングルはダンス・タイムに予めお目当ての娘を品定めしておき、
 DJがチーク・ナンバーをかけ始めると、お目当ての娘に歩み寄る。
 「ご一緒にいかがですか?」と手を差し伸べる。
 格好のガール・ハントのチャンスでもあった。

そんな。チーク・ナンバーの1つ。
アッシのフェバリット・ナンバーを紹介しよー。

■「恋の雨音/愛のフィーリング」歌:ラブ・アンリミテッド
  ビクター D-1159  1972年発売

ラブ・アンリミテッドは女性3人のソウル・コーラス・グループ。
で。何故この曲か?ってゆーと。

この美しいスローなソウル・バラードの曲中に、1つのドラマがあり
ラブ・ストーリーを展開する仕掛けが施されているカラ!!

それは。サウンド・エフェクトであり、MCとして恋人同士の会話を収録。

・サウンド・エフェクト: 雨音 →  電話の呼び鈴
・MC:カップルの電話での会話。

★では。ドラマを紹介しよー。

家の外では激しい雨音。突然の雨に濡れて帰宅したばかりの彼女。

彼女:「彼に電話しよう。家に居るかな?」

電話の呼び鈴:ぷるるる、ぷるるる、ぷるるる、ぷるるる...。

彼氏:「ハロー・ハニー」

彼女:「今 家からよ。どうしても、あなたに言いたい事あったの。」

彼氏:「何?」

彼女:「アイ・ラブ・ユー」

彼氏:「僕もだよ。雨に濡れなかったかい?」

彼女:「うん。でも大丈夫。あなたの事を想いながら帰って来たから。」

そんな。スイートなラブ・ロマンスが展開する4分45秒。


*歌詞の和訳:DR.IGARASHI

■お問い合わせ/ご予約は下記へどーぞ。 
mailto:igarashi@dynamicaudio.co.jp

TEL 03-3253-2001 サウンド・ハウス  7F 五十嵐

|

« GERMAN PHYSIKS「HRS120 CARBON」がやってきました。 | トップページ | 「AKURATE CD」と・・・ »