« 秋葉原日記 No.27 | トップページ | 2F中古情報です。 »

2008年3月18日 (火)

マークレビンソンが愛用していたDAコンバーター

Apogeeminidac

Apogee_logo

APOGEE miniDAC

USB仕様 13万5千円(税別)

FIREWIRE仕様 13万3千円(税別)

■メーカーHPはここをクリック■

過去に銘機を連発した、かのマークレビンソンも

当然ながらPCを使っていたわけで、そのPCに曲まで

リッピングしていたかは定かではありませんが、ヘッドフォンアンプとして、

このminiDAC使っていたようです。

勿論、このアポジー、業務用なわけで音調も太く、厚いです。

ちょっと違うかもしれませんが、業務用AKAIのCDプレイヤーみたいに太く感じます。

(AKAI久しぶり聞きますね~、でも時々 この音調が人気なのか、高値で取引されて

いるのも見たことがあります。AKAI→A&D→消滅happy02ハイッ この話題終わり。)

実際、動かしてみるとフロントパネルのダイオードがピカピカと動きます。

音を聞くとなるとメーター等ビジュアルなんか気にされない方も

いらっしゃることでしょう。しかし、例えば、LUXMAN L-505Uや

マッキントッシュ MA-6900のアナログメーターを見てください。

音の躍動感に一役買っているような頼もしさを感じるはずです。

これも絶対、重要な要素です。

****************

また、いつものように話はそれますが、マークレビンソン。

名前は超かっこいいいですよね。でも写真を見る限りだと、

意外に細身の方だったんですね。(某AUDIOSHOPでの写真を見てびっくりです。)

私は写真を見るまでは、人物像として

1、スタンハンセンのような豪傑な人

1、パラビッチー二みたいな 立派なお髭をたくわえている

1、後年のグレングールドみたいに ちょっと神経質っぽい人?

上記のうちのどれかに 当たる方だろうと思ってました。全部間違いです。


また、マークレビンソン像として、

1、わがままなサーキットデザイナーに違いない。

1、自分の考えていることに周りがついていけなくなってレッドローズミュージックを

作ったに違いない。

1、性愛の本を作ってしまったっということはマルチアーティスト北大路魯山人のような人に違いない。

勝手に色々とイメージを深めていました。きっと何かが間違っているとは思います。

でも、全世界で この名を知らない人はいないであろうと思うネームバリューですから

みんな この人についていきましょう。

***************

話は元に戻りますが、今回のネタでお売りしたいのはアポジーです。

お忘れなく。このminiDACにNu FORCE IA-E7みたいなコンパクトなアンプ

を組み合わせても面白いと思いますし、クラッセのプリメインアンプとPCを

組み合わせて、近未来的なシルエットにするのも面白いでしょう。

個人的には、クラッセを組み合わせるのが好きです。

Classecap2100  

注意:メーカーHPのminiDAC値段がちょっと間違っているようです。

また、元々 業務用の商品となりますので値引きも全く不可の商品です。

ご留意下さいませ。(本当に儲かりません。)

↓↓注文、お待ちしております。↓↓

(ここは秋葉原価格で販売いたします。)

hayashi@dynamicaudio.co.jp

↓↓電話でもお待ちしております。↓↓

*********************************************

真空管やアナログプレーヤーは勿論、デジタルまで
お問い合わせはサウンドハウス1Fまで

TEL:03(3253)2001 

FAX:03(3253)2006

サウンドハウス:1F HP(新規にて公開中)

■サウンドハウス1FのHPはこちらをクリック■

ダイナ サウンドハウス1Fアナログ球手箱はこちら

********************************************

メールアドレスはこちらです。 ~メールでも ご予約承ります。~

音の職人:林 hayashi@dynamicaudio.co.jp

アシスタント:富田 tomi@dynamicaudio.co.jp  

       とも田 tomo@dynamicaudio.co.jp

よろしく お願いします。

 

|

« 秋葉原日記 No.27 | トップページ | 2F中古情報です。 »