« ちょっとイイ話!! | トップページ | 秋葉原日記 No.158 »

2009年5月28日 (木)

紫ケーブル対決 ~ DeepPurple

雨ですね
哀愁の曲を聴いて過ごします
どうも ボクです\( ・A・ )/

前記事で偉そうに適材適所なんてCobra_2
四文字熟語を使ってしまいましたが
今日もそんな話題です
インターコネクトケーブル
聴き比べてみました
 
CHORD-COMPANY
最近雑誌にも登場した
英国のメーカーです
ここのCOBRA3が好きなんです
いいんですよ~
これで定価が18,900円ですからね
安いですねーlovely
…ってこれは聴き比べしてません
重々解ってますからIndigo

今回はその上級モデル
INDIGO
同じ紫色のZenケーブルと
対決させました!大袈裟な(笑)

結果はいかに ↓
 
 

  
※私の主観で判断します
1179426822_141
JBL編
CHORDINDIGOで聴くと
音像もピシっとして
部屋に満遍なく届き
低音もボヤボヤせずに
興奮する音が聴けました
ダダ漏れしない厚み
”我此処ニ在リ”
って感じでした 簡単に言うと
Dscn2340_3
ZenMATRIXで聴くと 
広がります
ボヤ~~っとふぁわぁ~と
うーむ音数は減らないけど
なにやら浮き足立ったような
生ヌルさが…
  
  
B&W編Dscn1176
CHORDINDIGOで聴くと
がっしりしたニュアンスで
左右が狭い?
中域引っ込んだ?
高域カンカン あらら

ZenMATRIXで聴くと
広がります
コーラスも一気に厚みを増し
4人で歌ってる!までわかります
高音は丸みを帯びて滑らかです
音から次の音へ滑らか過ぎて
そこにリアリティはありません
いいんです オーディオだから
この聴き心地 聴きやすさ代え難いです

どっちが良いのか
これはどんなスピーカーなのかで
随分変わってしまいますね
アレにはコレ ソレにはコレ
優劣なんて簡単につけられません
電源関係なら私も強く言ってしまう節がありますが
インターコネクトやSPケーブルは
ちょっと"ややこしや~"です

あと自論ですが
インターコネクトは高価な物を使っていい
使うべきだ と思ってます

あ、あと
システムラックの後ろは
空間を確保しないと
接続が非常に困難なケーブルがありますので!
5階ってラックを壁に沿って置くので
今回はそれでかなり悶絶しました 
頭に血が昇ったーwobbly
ラックを前へずらして解決
本音はイスの前へ機械を並べたいんですけどね

CHORD 
INDIGO PLUS RCA
定価27万3000円

Acoustic Zen 
MATRIX REFERENCE 2 RCA
定価10万800円

あ、明日はお休みしまーす

お問い合わせは下記から
TEL⇒03-3253-2001
PC⇒toMail

やまかた

|

« ちょっとイイ話!! | トップページ | 秋葉原日記 No.158 »