« 7F特価品情報です。 | トップページ | 試聴会のお知らせ:更に進化したB&W・・・「804Diamondを聴く」 »

2010年5月31日 (月)

■PASS"XA160.5"ラックスの"8"シリーズ

PASSの"XA160.5"ラックスの"8"シリーズ...プリ、パワー、SACDプレーヤーですが、今現在はあるのですが、今週中にはSACDプレーヤーの"D-08"以外は引き上げられます。
いずれも非常に手応えのある機種でしたので、遅ればせながら簡単に感想をお伝えしたいと思います。
1左がPASS"XA160.5"(片CH)で右がLUXMAN"M-800A"です。

"XA160.5"はこれまで何度も使ったことがありますが、使用する頻度が高い理由は「管球式のプリと相性抜群」「ハイエンド系スピーカーでも余裕でドライブ」の2点に集約されます。
ハイエンド系スピーカーをつなげたところで"微細な粒子を散りばめたようなパノラマチックな空間表現"というわけにはいきませんが、奏者のスピリットを内面から押し出してくるような力強さがあります。
2 片やこの"C-800f"と"M-800A"は、穏やかで尚かつ奥ゆかしさまで感じさせながら出すものはちゃんと出す・・というある意味質の高さに舌を巻く・・といったセットです。
誤解を恐れずに言えば「インポートものの半分の値段」と言ってしまいます。
バランスのとれた質の高さは、逆に自分なりの音作りの自由度が高いようにも思います。
4"D-08"も同様なことが言えます。
このフロアーでリファレンスとして使用しても何の差し支えもありません。
このプレーヤーは常設でいつでも聴けます。

パワーアンプは今週中に大物が来る予定なので、スペースの都合もあり残念ながらPASSとラックスにはいったん撤退してもらいますが、きっと次の機会があると思います。

PASS http://www.electori.co.jp/pass.html
LUXMAN http://www.luxman.co.jp/

akiyama@dynamicaudio.co.jp

|

« 7F特価品情報です。 | トップページ | 試聴会のお知らせ:更に進化したB&W・・・「804Diamondを聴く」 »