« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »

2013年2月23日 (土)

■OCTAVE MRE220 トランス入力仕様

昨年の9月ですが、OCTAVEの新製品モノラル・パワーアンプ"MRE 220"を短期間でしたがこのフロアーで試聴することができました。

http://dyna-sh.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/octave-new-mre2.html

その時にも非常に惹かれるものはあったのですが、「次回は是非入力トランス付きのモデルを"Jubilee"で鳴らしてみたいと思います。」とあるように気になりつつもそのままになっていました。

220_1
今週の月曜日になりますが、その入力トランス仕様のデモ機が入り前回よりも長くデモ機をお借りすることができることもありあれこれと試聴を重ねました。

今回はスピーカーがアヴァロンの"Compass Diamond"とうことで、聴感上は前回のSofia3よりも鳴らし辛い印象で臨んだのですが、そんな心配をものともせず力を発揮してアヴァロンが「濃いめでしゃれた感じ」で鳴っている様はかなり快感です。

最新鋭のハイエンド・アンプのようにどこまでも突き抜けていく・・という感じではなく、クリアーなのに厚めの空気感と音像の有機的な融合感、臨場感がたまりません。

220_2
電源アップグレード・オプションの"Black Box"もお借りしており、MRE220単体で充分に試聴した後に"Black Box"を加えてみましたが、アヴァロンだったこともあるのかその効果ははっきりしたものでした。

開放感が一段階上がり血流が良くなったような気持ちよさがあります。
今度は"Super Black Box"を試してみたくなりました。

決して懐古的な意味ではなく管球式アンプの良さを十二分にアピールすると同時に、その能力の高さで意外なスピーカーとの組み合わせで驚かせくれそうな期待も持たせてくれるアンプです。

※とりあえず来週の前半までのデモになります。

akiyama@dynamicaudio.co.jp
5555 5F 秋山
03-3253-5555

|

2013年2月18日 (月)

■オーディオ・ボード 新製品

免震オーディオ・ボードの"SEISIS"や音響パネル"ピラミッドウォール"で評価の高い"arte"より新製品のオーディオ・ボード"MMS"が発売になりました。

http://www.escart.jp/products/arte/mms/

Mms
見ての通り、厚さ12mmという薄型ですがスチールボールを介した二重構造になっておりその制振性能は確かなものです。

私はほとんどの場合インシュレータの"セラベース・ファミリー"でセッティングを行っており、ラックに収めているコンポーネントにボードを使用することはほとんどありませんでした。

http://www.axiss.co.jp/FEinsul.html

これはラック内で使用するボードで「これは!」といものが無かったのとラック内でボードを使用した時のルックスの問題ですね。

オーディオ・ボードとしてはイルンゴの"grandezza"を重用していますが、ほとんどはスピーカーやパワー・アンプといった床置きの場合です。

http://www.ilungo.com/page/ilungo_accesories.html

それでも時々ラック内で"セラベース・ファミリー"と合わせてボードを使用したいと思ったりもしたのですが、今回のオーディオ・ボード"MMS"はルックス、性能ともそれをかなえてくれる製品です。

上下にセパレートしたボードをスチールボールで点接触させ、コンポーネントが載る上のボードは設置面よりアイソレートされます。

これに"セラベース・ファミリー"とのセットでよりシビアなセッティングのつめを行うことが可能になりました。

先の"セラベース・ファミリー"、イルンゴの"grandezza"そして日東紡エンジニアリングのアンク・コーナーをはじめとした"AGS"に加えて特にお奨めできるアクセサリーのひとつです。
http://www.noe.co.jp/product/pdt1/pd1_12.html

akiyama@dynamicaudio.co.jp
5555 5F 秋山
03-3253-5555

|

« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »