« ■Focal Scala V2 Utopia デモ中です。 | トップページ | ■IKEDA & MUTECH カートリッジ »

2014年2月21日 (金)

■Nordost VALHALLA 2

昨年デビューしたノードストの"VALHALLA 2"ですが、これまで散発的に試聴する機会はありましたが今回は一通り時間もかけて聴くことができました。

V2
写真右からACパワー・ケーブル、AES/EBUデジタルケーブル、XLRインターコネクト・ケーブル、RCAインターコネクト・ケーブルです。

インターコネクトはCD、アナログ両方でいくつか組み合わせて試聴しパワー・ケーブルもCDプレーヤー、プリアンプ、フォノイコライザー・アンプと試しましたが、クォリティー、質感とも共通してハイエンド・ケーブルのリファレンスとして素晴らしいものでした。

V2_power
"VALHALLA"も大変素晴らしく以前から何度も使用し販売も数多くしてきましたが、今回の"VALHALLA 2"は"VALHALLA"の持つ独特の質感を持ちながら音場のスケールが大きくなり空気感の豊かさ、雰囲気の深さが加わりました。

V2_interconnect
個性が前面に出てくると言うことでは"VALHALLA"の方がパッと聴きで分かり易いというかインパクトがありますが、空間表現を含めた自然な音場ということでは"VALHALLA 2"に軍配が上がります。

V2_aes
"VALHALLA 2"に自然に構築された音場空間の中で醸し出される"VALHALLA"特有の音色、質感がより魅力的に響いてくるのが"VALHALLA 2"です。

ハイエンド・ケーブルでオールマイティーなものはありませんが、その中で"VALHALLA 2"は平均値の極めて高いレベルでバランスがとれ、尚かつ音楽的な個性、キャラクターを持ったケーブルと言えます。

http://www.electori.co.jp/nordost.html

akiyama@dynamicaudio.co.jp

5555 5F 秋山
03-3253-5555

 

|

« ■Focal Scala V2 Utopia デモ中です。 | トップページ | ■IKEDA & MUTECH カートリッジ »