« ■SPケーブル試聴>途中まで | トップページ | 中古品&展示品...ダイナ...サウンドハウス...2F »

2015年3月 5日 (木)

■SPケーブル試聴>続き

少し間が空いてしまいましたが、スピーカー・ケーブルの残り2機種です。

前回はNVS "Silver 1 Ultimate"、 Wireworld "Platinum Eclipse7"、Aug-Line "Isis"の3機種でした。
今回はまずこれ・・

Mant
STAGE III Concepts A.S.P. REFERENCE "MANTIKOR" スピーカー・ケーブル

カリフォルニアのメーカーですが、日本に代理店はありません。
これもお借りしているものです。

日本で言うところの標準価格は2mで14,900USDということで、これもかなりのものです。

STAGE III Conceptsのケーブルは後々電源ケーブルやインターコネクトでも登場することになると思いますが、最上位モデルには型式の前に"A.S.P. REFERENCE"と付くみたいです。

ケーブルそのものは太くて重いのですが、オリジナルの端子も含め造りの良さというか高級感、存在感のある外見と手触りです。

その太さと持った時のしっかり感がそのままS/Nの良さにつながってる・・と感じてしまうほど圧倒的な高S/Nとその中に浮かぶ極めて自然で豊かな音像に驚きます。

暖かな雰囲気を伴う空気感で誇張も脚色もなくスピーカーに無理強いしているところもないといった感じなので、それなりのシステムでないとこのケーブルの真価は分かりにくいかな・・などとも思ってしまいます。

さらに今回お借りしているのはY端子なのですが、これがちょっと特殊です。

Y
スピーカー・ターミナルのシャフト部にカチッとはめ込むのですが、これが場合によってはけっこう大変。
たいていの場合、それほど苦労なく接続できますがものによってはシャフトがやや太いのかな・・なかなかはまってくれません。
ペンチなどで少し開いてあげれば簡単でしょうが、今回は借り物なので・・。

そんなこんなで、このケーブルに合いそうなシステムのことなども考えるにコンポーネントもケーブルもある程度キャリアと言うか場数を踏んでいらっしゃる方向きのケーブルだと思います。

クィリティーに関して何もお伝えしていませんでしたが、どれも最高レベルですので心配いりません。

次は・・

Inspire_sp
今回の最後はNVS "Silver Inspire"スピーカー・ケーブルです。
先に"Silver 1 Ultimate"を紹介していますが、これはその上になる最上位モデルで1.8mで246万円という「なんでですか?」と言いたくなるような価格です。

ただ、"Silver 1 Ultimate"も227万円という価格なのでここまで来ると決定的な価格差ではなくグレードの差と言うよりもキャラクター作りの違いからくるのかな・・とも思います。

実際に試聴してみたところもまさにそうで、この"Silver Inspire"はより現在進行形のハイ・エンド・ケーブルの音を目指したもののようです。

"Silver 1 Ultimate"のようにどちらかというと中域から低域にかけての鳴り方、質感に命をかけたような
ところは無く上も下も均等にきれいに伸びていきます。

音像の押し出し感も押さえられて空間と上手にそしてよく馴染む感じで粒子も細かく確かに"Silver 1 Ultimate"に比べれば最先端のスピーカーやアンプにそのままはまっていく感じですね。

その中にもNVSらしい腰の強さというか濃いところも感じるのはメーカーとしての個性でしょうか。
なかなか素晴らしいケーブルですが、キャラクター全開でない分ライバルも多いかも知れませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取りあえず今回ピックアップした5機種のスピーカー・ケーブルの試聴は何とか終わりましたが、ヨルマとかとトラペとかノードストなどもやりたいですね・・今度考えます。

今週はケーブルだけを集中して聴く時間はもうとれませんが、来週から改めてインターコネクトと電源ケーブルに取りかかりたいと思います。

akiyama@dynamicaudio.co.jp
5555 5F 秋山
03-3253-5555

|

« ■SPケーブル試聴>途中まで | トップページ | 中古品&展示品...ダイナ...サウンドハウス...2F »